カテゴリ:2008年4月のクサ( 22 )

エンゼル

e0133891_0105768.jpg一見なんでもないカーブミラーの柱。ふと足もとを見ると、柱を中心に丸い輪ができているではないか。まるで天使の輪、エンゼル。なんとも神聖な柱だ。でも、ちょっと輪が中心からずれているのを見ると、輪投げをしたあとのようにも見える。えらい違いだ。
[PR]
by machikusa | 2008-04-24 00:14 | 2008年4月のクサ

ちょび出ソウ

e0133891_23432967.jpg三匹のちょび出ソウがすっぽりと穴から出てきた。こんなところにも、いたのか。まちくさにはそこそこ関心させられる。どんなに狭くて、どんなに小さな空間でも、そこを選んでまちくさは生きている。愚痴も言わずに、さぞあたりまえのように。
[PR]
by machikusa | 2008-04-22 23:48 | 2008年4月のクサ

あなクサさん

e0133891_22264761.jpgコンクリートの壁の穴、その穴からニュキキっと顔を出した、あなクサさん。あたたかくなってきたこの頃、ちょっと春の風にでもあたろうかな〜、てね。まちくさの芽も生え時となる季節のはじまり。
[PR]
by machikusa | 2008-04-21 22:30 | 2008年4月のクサ

まちくサークル

e0133891_235354100.jpg大通りのある町から一歩中に入った路地の隙間、今ではよく見られるようになったこの「売物件」という売り文句。その看板のその先には、まちくさのサークルが出来ている。まちくさたちにとってはこういう場所は絶好のたまり場となり、いろいろな草たちの交流の場となる。春のはじまり出会いの予感、ってな感じかな。
[PR]
by machikusa | 2008-04-20 23:54 | 2008年4月のクサ

おいしソウ

e0133891_22573126.jpgむしゃむしゃ、むしゃむしゃ。食ってる!まちくさを、食ってる・・・。おそろしい光景だったが、たまにはこういうのもいい。おいしそうだもの。まちくさって、おいしいのかな?
[PR]
by machikusa | 2008-04-18 23:08 | 2008年4月のクサ

気づかなソウ

e0133891_2311535.jpgこのどこかに、まちくさが隠れている。さて、あなたには見つけることが出来るだろうか?あまりにもぴったり。というか、もともとこういうものだったかのようにその場に馴染んでいる。これがまちくさの真骨頂。
[PR]
by machikusa | 2008-04-18 23:03 | 2008年4月のクサ

駐車ゾウ

e0133891_2315732.jpg車の駐車をする100円パーク。ここをちょうど自分の住処といているまちくさを見つけた。それぞれが自分のマイホームを持っている。自分の体に合わせた貝を自分の住処とし、体の一部とするヤドカリのようだと思った。まあ、人間も一緒なんだろうけど。
[PR]
by machikusa | 2008-04-15 23:20 | 2008年4月のクサ

フタゴソウ

e0133891_2345746.jpge0133891_23453343.jpgども。














どもども。
[PR]
by machikusa | 2008-04-14 23:51 | 2008年4月のクサ

ここはどこ?

e0133891_2354256.jpgさて、ここはどこでしょう?みなさんも、路上の脇をよく見てもらえれば、きっとある。鉄なんて関係ない。人の意志なんて関係ない。ただそこに生えるだけ、精一杯生えるだけ。ぼくたちの町は、こんなに緑に囲まれている。
[PR]
by machikusa | 2008-04-13 23:54 | 2008年4月のクサ

ガレキグサ

e0133891_23554133.jpg路上の水道口のガレキの中から、よいしょと顔をのぞかせたクサを発見。中でグルグルと巻いてあるのはホース?それともマチクサの仲間?もしや、根っこ?まあ、そんな感じでいろいろなことを想像していくことが何より楽しい。この四角い穴の中だけでも、どんどん世界は広がっていくのだから。
[PR]
by machikusa | 2008-04-13 23:47 | 2008年4月のクサ