カテゴリ:まちくさ展2009( 19 )

まちくさ展を終えて思うこと

2009年、早々の開催となった「まちくさ展」。
いろいろあったけどあっという間に終わりました。
今回も本当にたくさんの人の力添えがあり、たくさんの人が見に来てくれて話してくれて成立した展覧会でした。開催期間中のある時、一人のおばあちゃんが自分が撮ってきた幾つかのまちくさの写真を見せてくれました。写真の裏にはきちんとオリジナルまちくさネームが書かれており、おばあちゃんはそのまちくさの説明を熱心にしてくれました。その出来事は、僕の中での一つの実感になりました。まちくさは町に生える草、けれどまちくさは「人」が関わってはじめて「まちくさ」になるのだということ。おばあちゃんが撮ったその写真は誰のものでもなくそのおばあちゃんの視点。そしてその場でおばあちゃんが感じ取ったイメージで草に名前がつけられ、それを僕なり他の誰かに見せた時、はじめて「まちくさ」がこの世界に生み出される。おおげさな事かもしれないけど、人がいて、まちくさがある。それを教えてくれたおばあちゃん、展覧会に来てくれたすべての人に感謝します。ありがとう。
最後に、まちくさ展をさせてくれた「其の延長」のみなさん、本当にありがとう。
[PR]
by machikusa | 2009-01-21 20:46 | まちくさ展2009

「まちくさ展」ダイジェスト2

e0133891_19385981.jpg
e0133891_1939963.jpg
e0133891_19394384.jpg
e0133891_1939552.jpg

[PR]
by machikusa | 2009-01-20 19:40 | まちくさ展2009

「まちくさ展」ダイジェスト1

e0133891_19313361.jpg
e0133891_19334439.jpg
e0133891_1934188.jpg
e0133891_19344254.jpg
e0133891_1935836.jpg

[PR]
by machikusa | 2009-01-20 19:35 | まちくさ展2009

今日の展示風景

e0133891_22382877.jpge0133891_22385092.jpge0133891_2239918.jpg今日の風景。今日もいろんな人が来て、いろんな話をしてくれました。こういう場を持たせてもらうことが本当にありがたいことだと思います。まちくさについてもいろんな意見があることがいい事なんじゃないかと。もっといろんな視点、いろんな分野の人から見たまちくさを知りたいです。そこから広がる世界を知りたいです。
[PR]
by machikusa | 2009-01-17 22:53 | まちくさ展2009

まちくさ my name!

e0133891_11391852.jpgまちくさ展では、「まちくさ my name!」と題して、来てもらったお客さんが自らまちくさに名前をつけていく参加型展示をしています。お越しの際は是非名前をつけて見て下さい!
[PR]
by machikusa | 2009-01-17 11:41 | まちくさ展2009

土曜日は一日います。

e0133891_225872.jpgまちくさ展、あっという間に後半戦突入です。すでにお越しいただいた人、ありがとうございました!さて、お知らせですが、作者である重本は明日16日(金)は午後9時くらいからギャラリーにいます。また、翌日土曜日17日(土)は一日ギャラリーにいるつもりです。みなさんのお越しをお待ちしています!あと残り少しとなってしまった「まちくさ展」ですが、まだまだまちくさの冒険は続きます。
[PR]
by machikusa | 2009-01-15 23:08 | まちくさ展2009

まちくさのあるスペース

e0133891_2251537.jpgここはまちくさ展の会場「アートスペース其の延長」木屋町の隙間の隙間にあるちょっと不思議な空間。すてきなBarとギャラリーがある空間。そして人のいる空間。知らなかった人も初めての人も、是非お越し下さい。
[PR]
by machikusa | 2009-01-15 22:54 | まちくさ展2009

展示作業風景

e0133891_19441397.jpg展示作業をしている作者を公開。さて、ここからどうなるのでしょうか?
[PR]
by machikusa | 2009-01-14 19:45 | まちくさ展2009

隠し展示

e0133891_1041173.jpgいよいよ本日、まちくさ展開催です!!今回のまちくさ展は町の隙間で展示をすることで、よりまちくさに近いイメージになっています。知っている人も、知らなかった人も、是非一度お越し下さい。先あたり、みなさんにご報告。今回のまちくさ展では、一部まちくさの「隠し展示」をしています。見つけた方には、もれなく・・・・
左写真のまちくさがどこかに隠れているので、お越しの際は探してみて下さい。

ヒント:ギャラリー其の延長の中のどこかに展示されています。
[PR]
by machikusa | 2009-01-13 10:10 | まちくさ展2009

明日、開催!

e0133891_8164221.jpg
                  いよいよ明日、開催です。

e0133891_8171513.jpg
e0133891_8172694.jpg

[PR]
by machikusa | 2009-01-12 08:18 | まちくさ展2009