カテゴリ:2009年10月のクサ( 13 )

ひびわかれそう

e0133891_9312823.jpg
小さなマンホールから三方向に進み出したひびわれ。それぞれがどこまで伸びていくのかはそのひび割れ次第。決められた道、決まられた運命ではあるかもしれないけど、町には何が起こるかわからない。いつかまたこのマンホールで落ち合おう、と心に決めたそんな姿にも見えてくる。
[PR]
by machikusa | 2009-10-21 09:34 | 2009年10月のクサ

たらり、と

e0133891_8395936.jpg
たらりと何かが垂れた。「ヨダレ科タレゾウ」一本ダレの見事な直線。コンクリートにある穴2つがま絶妙な感覚でその距離と緊張感を保っている。冬のクリスマスシーズンが近づくと、住宅街の異常な電飾や装飾とともにこれらのまちくさも増えていくだろう。
[PR]
by machikusa | 2009-10-20 08:45 | 2009年10月のクサ

かどに沿う二人

e0133891_2235830.jpg
それぞれ居場所は違えど、寄添うものは違えど、何か繋がっているような気になる関係。たとえ永遠にふれあうことはないとしても、それでもいい。このままの距離感が二人のちょうどいい関係。
[PR]
by machikusa | 2009-10-19 22:05 | 2009年10月のクサ

にせくさ

まちくさ発見!!
e0133891_9322018.jpg

と、思いきや、何か違う。クサじゃない。どうも緑のものに過剰に反応するようになっているのかも。しかし、まちくさ的にはこれもあり?かな。
[PR]
by machikusa | 2009-10-17 09:33 | 2009年10月のクサ

栗とかくれてソウ

e0133891_755249.jpg
秋です。栗です。まちくさです。これは栗?!かどうかはわからないが、その脇に寄り添うように、隠れるようにひそむまちくさ二人。朝冷えをしてコタツから出られない僕とも似ている。
[PR]
by machikusa | 2009-10-16 07:58 | 2009年10月のクサ

じぐざぐを辿る

e0133891_8244178.jpg
ジグザグを辿るように埋めていく緑の線。何もなかった場所にもその緑が隙間を埋めていく。ジグザグジグザグ、その形をより際立たせるように、見せつけるように、ゆっくりと辿っていく。
[PR]
by machikusa | 2009-10-15 08:28 | 2009年10月のクサ

ぽんこつ基地

ぽんこつぽんこつ僕らの遊び場。

e0133891_18581599.jpg
路地の電柱、その下にある小さな小さな場所、ここが僕らの遊び場。子どもたちが秘密基地を作るように、そこで戯れるように、そこにまちくさがいた。こんなすみっこでも、こんなぽんこつでも、ここが僕らの遊び場。どこにも変えられない大切な場所。ぽんこつ基地!!
[PR]
by machikusa | 2009-10-14 19:01 | 2009年10月のクサ

はみ出しゾウ

はみ出しゾウ

玄関先、岩と岩の隙間からうじゃうじゃと繁殖してくる。今にも地面へとへばりつきそうな姿と、飛びかかりそうな勢いに圧倒される。
e0133891_1925827.jpg

[PR]
by machikusa | 2009-10-13 18:52 | 2009年10月のクサ

続 こんぺいとうの森

e0133891_2333592.jpg
その森はやがて川となり、河口へと流れ着く。大きな石はこの流れの中で丸い丸い石へと変わり、やがて川もゆるやかな水辺へと変わる。
[PR]
by machikusa | 2009-10-12 23:36 | 2009年10月のクサ

こんぺいとうの森

ここはどこ?ちくちく、コロコロ、ぎしぎし、みっちり埋まった「こんぺいとうの森」。紫と派手な黄緑が調和していく。
e0133891_2331936.jpg

[PR]
by machikusa | 2009-10-12 23:31 | 2009年10月のクサ