カテゴリ:2011年6月のクサ( 20 )

空とぶバーバ

e0133891_00571.jpg
バーバはいつもぼさぼさの頭をしていて、
ぼさぼさの頭に顔も体も埋まって、
もうぼさぼさなもんで。
バーバって呼ばれてる。

たまに宙飛ぶ柱につかまっては、
ぼさっぼさとかみをなびかせ、
気持ちよさそうに空をあおぐ。
[PR]
by machikusa | 2011-07-04 00:04 | 2011年6月のクサ

みかん畑と橋

e0133891_23563259.jpg
橋をわたるふもと
あか黄色に色づいたみかん畑がひろがっている
ゆっくり渡れば、さやさや匂いもする。
いまが旬なみかん畑では収穫作業がつづいている。

そう、この橋は「みかん橋」という。
[PR]
by machikusa | 2011-06-21 23:56 | 2011年6月のクサ

亀の夏眠

e0133891_20184261.jpg
亀の夏眠は壁の上、溶け込むように、すっぽりと。
ここが一番安全、と。
夏はやっぱり石垣だね、と。

亀はささやくように、夏眠にはいります。
[PR]
by machikusa | 2011-06-19 20:21 | 2011年6月のクサ

ゴリらんバス

e0133891_8481018.jpg
ゴリらんバスは、まちくさ達の人気者。
陽気な音楽を奏でながらすすむ。
定員100人、時速100mですすむ。

ウホッ!
ゴリらんバスが出発するよ!
[PR]
by machikusa | 2011-06-18 08:51 | 2011年6月のクサ

家族の帰り道

e0133891_19554672.jpg
おかあちゃんだっこー!
だっこだっこだっこー!

ダメ!一人で歩きなさい!

だっこ!

だめ!

だっこ!

だめ!




おにいちゃんだっこー!
[PR]
by machikusa | 2011-06-17 19:57 | 2011年6月のクサ

ラムネの遠足

e0133891_21532385.jpg
ラムネの子ども達、淡くいろづいたほっぺふくらませ、
わいわい楽しそうに出てきた出てきた。
今日は遠足、空も青空。

ぱちぱちと、ぽんぽんと、
音たてて飛んだり跳ねたり大忙し。
[PR]
by machikusa | 2011-06-16 21:56 | 2011年6月のクサ

空とかど

e0133891_22243379.jpg
空のさき、かどのさき。
磁石のようで、砂時計のようで、すべり台のよう。
そのかどのさきに、ゆるやかなラインでいる。

流れるように、佇むように。
[PR]
by machikusa | 2011-06-15 22:26 | 2011年6月のクサ

イモムシつんつん号

e0133891_2215850.jpg
イモムシつんつん号が発車しまーす!
つぎの駅は、大きな葉っぱです。

さあさあ、乗った乗った。
今日もいい天気で緑がまぶしく光る。
[PR]
by machikusa | 2011-06-15 22:16 | 2011年6月のクサ

夏の二人旅

e0133891_21591917.jpg
夏休み、青い空とひろがる景色。
兄弟二人で旅にでる。
ワクワクするほど体ゆらして。

いろんな話をしていこう。
[PR]
by machikusa | 2011-06-15 22:01 | 2011年6月のクサ

わんぱく坊主

あっかん


e0133891_22501839.jpg



べー。
[PR]
by machikusa | 2011-06-12 22:50 | 2011年6月のクサ