<< 平展終了!! まちくさめぐりin宇治市立莵道... >>

まちくさめぐりin宇治市立莵道第二小学校 番外編

子ども達より、まちくさめぐりの感想文をいただきました。
みんな本当に素直にそのまま感じた事を書いてくれた。
ここではそんな中、下にある一つの感想を紹介したいと思います。


日なたにあるのに、草が下にしょんぼりしていた草がありました。草のさきっぽが、切れていた草もありました。6cmぐらいの、大きい草や、逆に5mmぐらいの小さい草もありました。「なんで、こんなふしぎな草があるんだろう?」と思いました。枯れている草もありました。幅が4cmくらいの、ふとい草がありました。見たことない草ばっかりでした。


こんな一文です。
「なんでこんなところに?」「不思議」そんな問いかけをもって子ども達はクサに寄り添っている。そんな子ども達にクサ達はいきいきと話しかけているみたいです。そんな気がする。
「なんで?」「不思議」それがとても大切なんだ。
それは改めて子ども達から教えてもらったこと。

とても大事なこと。
e0133891_2224928.jpg

[PR]
by machikusa | 2010-01-30 22:25 | イベント告知
<< 平展終了!! まちくさめぐりin宇治市立莵道... >>