人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【4】「東京都庁周辺-小さくて... 【2】「歌舞伎町周辺地域-循環... >>

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」

まちくさトラベル2日目。今日も朝10時に新宿に到着。昨日歩いた歌舞伎町を横目に、西へと向かう。JR線の高架をはさんで通りぬけると、そこは昨日歩いた町とはまったく別の風景だった。早速古めかしいいい感じの飲み屋が密集する隙間へともぐりこんでいくと、それぞれの店には常連らしきお客さんが店の人と和やかな時間をおくっているのが見える。その脇に生えていた小さなまちくさ達を撮影。

そこをぬけると急に大通りが開け、圧巻。これが東京。そしてスラリと伸びた気品正しいビルの中へと吸い込まれていく。だいたい1階部分は飲食店になっているらしく、そのためかまちくさもちょこちょことくっついている。体は歌舞伎町を歩いた感覚でいることもあり、何か物足りなさはあるが、ほんの数十メートルの範囲でこれだけ変化する町が、とても興味深くなる。
ここには大きな公園がいくつもあり、ビジネス街にある違和感がありつつも、その中ではサラリーマンが一服したり、若者が無造作に鳩に餌をやっていて、なぜか腑に落ちる。(もちろん子どもの姿はないが)町の中にはいくつかポカンと開いた口のような場所があって、それは人が意図的につくり出した自分達の癒しの場所になっている。コンクリートジャングルや高層ビルといった無機質なものたちからのがれられる「オアシス」みたいなもの。都市にはすごく大切な要素だ。

今度も大きな道路にさしかかり、そこを渡るとまた急に町の姿は一変した。まず建物の高さが急激に低くなる。そして人の生活の匂いが染み付いている住宅街が目の前に開けた。道も細いし、ゆっくりと歩くおばあちゃん、おじいちゃんもいる。なだらかな坂道があり、そこを抜けると学校らしき建物もある。やはり時間の流れるスピードが全然違う。何気なく後ろを振り返ると、住宅の屋根の向こうにのそっと高層ビルが顔をのぞかせた。そして前を見ると、おばあちゃん。

後で気づいたが、住宅街の町はすべて北新宿だった。大きな通り、ラインを超えるたびに違う町に迷い込む、それぞれが同じ区域で分類されながらも個性をもっている。そんなリアルロールプレイングゲームをしているようで、楽しくなる。

午後になり、もう一度西新宿を歩くことに。ふと気になったのが、行く先々で大きな工事をしていること。この町は現在進行形で壊して、作って、また壊すという繰り返しをやっている。それは、その町が機能していく上でかかせない「動き」だから、ごく当たり前のようになっているし。むしろそれが町の姿だといえば、そうなのかもしれない。ただ、その中で変わらない景色、普遍的な情景、この町の根本の部分を、もう少し見ようとする視点があってもいい。

そんな折、工事現場のすぐ脇に建っていた家に張り巡らされたツタに、いくつもの大きな干し葡萄が実をつけているのを発見する。衝動的に、近くまでいき撮影。すると突然後ろを通りかかったおばさんが、「あらー、こんなところに干し葡萄があったなんて、今初めて知ったわ。」と声をあげた。後で聞いたが、おばさんは、その道を毎日歩いていたようだ。

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_17403042.jpg


【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_1740388.jpg

永久の湧き水(西新宿)

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_17404679.jpg

はりきりスキーヤー(西新宿)

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_17405237.jpg

獄中生活(西新宿)

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_17405964.jpg

まねき犬(北新宿)

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_1741552.jpg

なにかのお尻(北新宿)

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_1741113.jpg


【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_1741185.jpg


【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_17412575.jpg

だだ流し(北新宿)

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_17413335.jpg

見つかった?(北新宿)

【3】「西新宿、北新宿-ビルと工事と干し葡萄-」_e0133891_17413921.jpg

古代の大砲(西新宿)
by machikusa | 2011-01-20 18:09 | まちくさトラベル東京
<< 【4】「東京都庁周辺-小さくて... 【2】「歌舞伎町周辺地域-循環... >>