人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月8日 迷路のような路地 10月3日〜6日 青森での出会い >>

10月7日 深呼吸する町

今朝の天気は晴れ。

昨日の夜に北海道に上陸。函館を経由して札幌へと到着した。
北海道では札幌市を拠点に動いていくつもりだ。
朝から晴れてはいるけれど、風が吹くとやはり肌寒く、
上着をしっかりと羽織り外に出る。

さっそく円山公園という地区にある「クラークギャラリー+SHIFT」に訪れる。
以前からご縁があったこともあり、スタッフの方と談話する。
ついでにまちくさを探す場所としておすすめ(民家や住宅街のある場所)を
教えていただく。初めての地であるほど、自分の感覚で歩くのでなく
どんどん地元の方から情報をいただくことが貴重になってくる。

午後からはひたすら歩く歩く。
この町の道幅は広く感じ、それは北海道という土地柄なのだろうかと考える。
いままで各地を歩く中で、町によっては路地が狭くぎゅっと凝縮されたような
場所にも幾多と出会ってきたが、北海道は違っている。
家と家の隙間の感覚も幅があるようで、全体的にゆとりがある。

それは
町全体が大きく深呼吸しているようだと思った。

10月7日 深呼吸する町_e0133891_2031245.jpg
「モモンガ」北海道札幌市

10月7日 深呼吸する町_e0133891_203288.jpg
「坊ちゃん」北海道札幌市


10月7日 深呼吸する町_e0133891_20323727.jpg
札幌市の中心を流れる豊平川
10月7日 深呼吸する町_e0133891_20331864.jpg
意味もなく癒される路上の珍物 北海道札幌市
by machikusa | 2013-10-07 20:34 | 日本まちくさの旅日記
<< 10月8日 迷路のような路地 10月3日〜6日 青森での出会い >>